top of page

今後キャラクターケーキは作りません。

更新日:4月27日

こんにちは、atelier YUの齋藤です。


いつもatelier YUのケーキを楽しんでいただきまして、本当にありがとうございます。


注文が入る度にとても嬉しくて、注文内容を見ながらどんなケーキにしようか毎度わくわくしながら楽しく考えています。

お客様から頂くご注文の大半はキャラクターケーキです。

お子様が好きなキャラクターだったら絶対に喜んでくれますよね。

私自身、技術向上のため、そしてお客様に喜んでいただけるのであればと思い、ご要望通り作らせていただいておりました。

そんなキャラクターケーキについてお話させていただきます。



先日先輩経営者の方に、著作権はどうなっているの?とご指摘をいただきました。

もちろん気にはしていましたが、他店様でも作られているのであまり深く考えず作り続けてきました。


ただ、お客様からのご注文の中にキャラクターが入る度、著作権で訴えられたらどうしよう。

作っている最中も、もしかしたら。という考えが消えませんでした。

これでいいのだろうかととても悩み、ストレスになっていました。

確かにキャラクターケーキは喜んでいただけるのですが、このまま不安を抱えながら経営していてもうまくいくはずはありません。

それに、もっとたくさんの人にケーキを届けるために事業を大きくしようとした時、必ず障害になると考えました。


以上の理由により、5月1日以降のご注文からはキャラクターケーキはお断りさせていただきます。


キャラクターケーキを楽しみにしていたお客様は申し訳ありません。

あの人には作ったのに私には作らないのか?とモヤモヤするかもしれません。

ご理解いただけると幸いです。


今後は「○○風」なイメージとしてお作りします。

キャラクターそのものは作らず、色や形などをキャラクターの中からピックアップしてデザインしていきます。

課題としては、デザイン等をよく考えなければいけないこと、そもそものキャラクターに対する知識が必要な事等があり、必ずしもお客様のイメージ通りにならない場合がございます。

ご注文する際は、そのようなリスクがあることはご承知の上お願いいたします。

できる限りご希望に添えるよう、質問をたくさんしてイメージどおりのケーキにしていきますのでご協力お願いいたします。

お客様も一緒になってデザインを考えていただけたらとてもありがたいですし、その過程も楽しんでいただけたら幸いです。

今回のこの決断は、atelier YUの大きな成長と考えていただけたら嬉しいです。

これからケーキの注文が減るかもしれませんが、そこは仕方のないことだと思います。

個人がやっているケーキ屋ですので、考えが及ばなかったり、至らない点はたくさんあります。

そのことで心配やご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

事業を通して個人としても成長していけたらなと考えておりますので、

atelier YUの今後を見守っていてください。

どうぞよろしくお願いします。


閲覧数:298回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page